WordPressメモ Jetpackのパブリサイズ共有を使って新しい記事が投稿されたことをTwitterで通知してみる

WordPress

全然気にしてなかったけど、WordPressのJetpackでできるんだねぇ…知らんかった。
Wordpress 3.5にアップグレードしたからなのか…Tweetableプラグインがうまく動かなくなっちゃったから困ってた。

ってな訳で設定してみる。

  1. WordPressの管理画面を開く。
  2. 右側のメニューからJetpackをクリックする。
  3. Jetpackのメニューの中から"パブリサイズの共有"の"設定"ボタンをクリックする。
    ※もし、"設定"ボタンがない場合はその機能が動いてないので、"有効化"ボタンをクリックして機能を動くようにする。
  4. 設定画面で記事が投稿されたことを通知したいサービスを追加する。
    今回はTwitterに通知することにするので、"Twitter 連携を新規追加する"をクリックする。
  5. 画面が切り替わってTwitterのページが表示される。
    “連携アプリを認証"ボタンをクリックする。
  6. 待ってろって言ってくるので、しばらく待っとく。
  7. 連携が終わるとWordpressの画面に戻って提携できたよって教えてくれるので、"OK"ボタンをクリックして管理画面に戻る。
  8. これで、Wordpressで新しい記事が投稿されたら、Twitterに通知される(タイトル+ショートURLって内容でツイートされる)。

ホントにTwitterにツイートされるかどうか確認してみる。

  1. テスト記事(タイトルはちゃんと記入)を作成して、"投稿"ボタンをクリックする。
  2. 新しい記事が投稿される。
    これでTwitterにツイートされたはず。

結果はこんな感じで、成功。

ま、メモってことで。

[amazon]4883377245[/amazon]