Mac OSXでAppStoreでインストールしたアプリをアンインストールしてみる

Mac

Windows 7とかVistaとかXPとかだと、コントロールパネルからアプリケーションをアンインストールするんだけど、Macってどうやってやるんだろうか…。
分からんかったのでメモ。

手順はこんな感じ。

  1. Dockの"Launchpad"をクリックする。
    15265_01
    もしDockに"Launchpad"がなかったら、アプリケーションフォルダにあるので、ダブルクリックする。
    15265_08
  2. Launchpadが開くので、どれでもいいからアイコンの上にマウスのカーソルを合わせて、マウスのボタンを長押しする。
    15265_03
  3. アイコンがブルブル振るい始めてるので、アンインストールしたいアプリのアイコンの左上にある×をクリックする。
    ※×ボタンがアイコンについては、この記事の最後を読んでね。
    15265_04
  4. 削除していいか聞いてくるので、良ければ"削除"ボタンをクリックする。
    15265_05
  5. 削除したアイコンが消える。
    15265_06
  6. まだ、アイコンがブルブルしてるので、アイコンがないところをクリックしておしまい。
    15265_07

こんな感じで完了。

ちなみに、×ボタンがないアイコンのアプリはAppStoreからインストールしたものではないので、Launchpadを使ってアンインストールはできない。
もし、×ボタンがないアイコンのアプリをアンインストールしたい場合は別の手順が必要なんだけど、その手順は追々…。

メモってことで。