docomoのケータイ補償 お届けサービスを使ってみる

Android,日々

うかつ…携帯紛失…どこでなくしたのか、さっぱり検討がつかん…。
紛失する前にバッテリーがなくて電源OFFだったので、GPSでの追跡もできず…。

一応警察には紛失届を出したけど、1日2日経っても「見つかった!」って連絡がないので、諦めてdocomoのケータイ補償 お届けサービスでケータイGET…。

一連の流れはこんな感じ。

  1. 警察に紛失届を出す
  2. docomoに電話して、ケータイを止めてもらう
  3. 店頭でSIMカードを再発行してもらう
  4. 店頭でケータイ補償 お届けサービスに取り次いでもらってケータイ補償 お届けサービスの手続きをしてもらう
    (警察に紛失届を出したか聞かれるので、あらかじめ届け出をしとく&受理番号を控えておく)
  5. 1、2日すると同じ機種のケータイが届く
    (今回は翌日に届いた)

で、こんな感じで届いた(SIMカードは店頭で再発行してもらったもの)。

16761_01

いろいろ書類が。
紛失したケータイが見つかったら、それをdocomoに送るのがルールだそうな。

16761_02

で、ケータイ。
本体だけ。

16761_03

ちなみに、ケータイ補償 お届けサービスで補償してくれるケータイは機種。
その機種の在庫がない場合は、同等のものをくれるそうな。

ケータイ使えるようになったけど…こんな面倒な事は二度と…ぃゃ…。