WordPressメモ 過去の記事も含めてアイキャッチを自動で生成してくれるプラグイン”Auto Post Thumbnail”を使ってみる

WordPress

せっかくWordpressを使ってるんだから、アイキャッチくらいと…。
アイキャッチがないとこんな感じで殺風景…。

19912_01

でも、過去の記事で1個づつアイキャッチの画像を作って、設定していくなんて大変…なんぞいいプラグインがないかな?って調べてみたら"Auto Post Thumbnail"ってプラグインがいいらしいので使ってみることに。

まずはインストール。
こんな感じ。

  1. WordPressの管理画面を開く。
  2. ページの左側にあるメニューで"プラグイン"の"新規追加"をクリックする。
    19912_02
  3. “プラグインのインストール"ってページが表示される。
    検索の項目で、"Auto Post Thumbnail"って入力して"プラグインを検索"ボタンをクリックする。
    19912_03
  4. 検索結果が表示されるので、"Auto Post Thumbnail"って項目を探して、"いますぐインストール"のリンクをクリックする。
    19912_04
  5. プラグインをインストールしていいか聞いてくるので、"OK"ボタンをクリックする。
    19912_05
  6. インストールページが表示されてプラグインのインストールが始まるので、しばらく待っとく。
    で、インストールが終わったって言ってきたら、"プラグインを有効化"のリンクをクリックする。
    19912_06
  7. “プラグイン"のページが表示されて"Auto Post Thumbnail"が有効になっていたらインストールおしまい。
    19912_07

んで、次はアイキャッチの画像を生成する。

  1. メニューの"設定"から"Auto Post Thumbnail"をクリックする。
    19912_08
  2. Generate Post Thumbnailsってページが表示されるので、"Generate Thumbnails"ってボタンをクリックする。
    19912_09
  3. 過去の記事の分までアイキャッチ用の画像を作り始めるので、しばらく待っとく。
    19912_10
  4. “All done! …"とか言って終わったって教えてくれる。
    これで、過去の記事を含めて、画像のある記事は全部何かしらのアイキャッチの画像を作って、設定してくれたことになる。
    19912_11

で、ブログを表示してみるとこんな感じ。
期待どおりに記事毎にアイキャッチの画像を設定してくれたっぽい。

19912_12

ちなみに、このAuto Post Thumbnailの注意点はこんな感じ。

  • アイキャッチの画像は選べない(各記事で一番最初に出てくる画像がアイキャッチの画像になるっぽい)
  • アイキャッチの画像は正方形にトリミングしてくれない(画像の縦横の比率のまま縮小されるっぽい)
  • Youtubeのアイキャッチは作ってくれない(プラグインをちょいと編集すると出来るらしい)

んまま、メモってことで。