WordPressメモ 記事の文字列を置換するプラグイン”Search Regex”を使ってみる

WordPress

記事の中にある文字列を1つの記事ごとに書き直すのはとっても面倒。
何かいいプラグインないかな?ってネットに聞いたら、Search Regexっていうプラグインがいいらしいので試してみることに。

まずは、プラグインのインストール。

こんな感じ。

  1. WordPressの管理画面を開く。
  2. ページの左側にあるメニューで"プラグイン"の"新規追加"をクリックする。
    20315_01
  3. “プラグインのインストール"ってページが表示される。
    検索の項目で、"Search Regex"って入力して"プラグインを検索"ボタンをクリックする。
    20315_02
  4. 検索結果が表示されるので、"Search Regex"って項目を探して、"いますぐインストール"のリンクをクリックする
    20315_03
  5. プラグインをインストールしていいか聞いてくるので、"OK"ボタンをクリックする。
    20315_04
  6. インストールページが表示されてプラグインのインストールが始まるので、しばらく待っとく。
    で、インストールが終わったって言ってきたら、"プラグインを有効化"のリンクをクリックする。
    20315_05
  7. “プラグイン”のページが表示されて”Search Regex”が有効になっていたらインストールおしまい。
    20315_06

次は実際に記事の文字列を置換してみる。

  1. メニューの”ツール”から”Search Regex”をクリックする。
    20315_07
  2. Search Regexっていうページが表示されるので、検索条件を入力する。
    検索するために設定する項目がいくつかあるんだけど、今回はこんな感じで検索したい対象・検索したい文字列・置換後の文字列を設定する。
    ・Source:検索対象を選択する
    ・Search pettern:検索したい文字列を入力する
    ・Replace pettern:置換後の文字列を入力する
    20315_08
    今回は記事の文字列を置換したいのでSourceの項目はPost content(記事)を選んでReplaceボタンをクリック。
    ※Replace & Saveボタンをクリックすると検索と置換を一気にしてしまうので注意
    20315_09
  3. 検索した結果を表示してくれるので、結果を確認したら"Replace & Save"ボタンをクリックする。
    20315_10
  4. 文字列の置換ができたらページの上の方に"XX occurrence(s) replaced"ってメッセージで終わったよって言ってくる。
    これで、文字列の置換はおしまい。
    20315_12

ちなみに、検索したい文字列は正規表現が使える(正規表現の意味・内容についてはここ)。

まま、メモってことで。