OSXメモ Parallelsのレスポンスが遅いのでディスクのアクセス権の修復を試してみる

Mac

ParallelsでWindows 7を動かしているんだけど、使ってるMacはMacBook Proの2009 Mid…。
スペック的にしょうがないんだろうなぁ?って思ってたけど、それでも何かしらできないものかとネットを漁ってたら…あった。
どうやら、ディスクIOを対策するといい感じになるかも?ってことだった。

ってなことで、手順はこんな感じ。

  1. Finderでアプリケーションフォルダーを開く。
  2. アプリケーションフォルダーの中から"ユーティリティ"ってフォルダーを開く。
    25960_01
  3. ユーティリティフォルダーの中で"ディスクユーティリティ"ってアイコンをダブルクリックする。
    25960_02
  4. ディスクユーティリティの画面が開いてディスクを選んでって言ってくるので、画面左側にあるディスクのリストからParallelsでWindowsが動いているドライブをクリックする。
    25960_06
  5. んで、画面の下の方にある"ディスクのアクセス権を修復"ってボタンをクリックする。
    25960_03
  6. なんか頑張り始めるのでしばらくまっとく。
    25960_04
    そのうち、画面の真ん中あたりのリストにParallelsのことがでてくる。
    たぶん、ここがミソっぽい。
    25960_05
  7. そのうち"アクセス権の修復が完了しました"って言ってきたら、画面を閉じとく。
    25960_07
  8. Parallesを再起動したら、おしまい。

Parallels自体やWindowsで特にエラーが出てなかったから、ディスクのアクセス権が何の関係があるのか分からんけど…体感できるほど早くなった気がする。

んまま、メモってことで。

KB Parallels: 仮想化サポートが無効になっているため、仮想マシンのパフォーマンスが低下しています
http://kb.parallels.com/jp/10123
KB Parallels: Mac 上の仮想マシンのパフォーマンスを向上するには
http://kb.parallels.com/jp/112091