macOSメモ iTunesでスクリプトを使わずにリンク切れした音源だけをプレイリストにまとめてみる

iTunes,Mac

なんでかわからんけどiTunesで音源のリンク切れ(ファイルパスが間違っているかファイル自体がないのに項目だけがある)がぼちぼち。
10000曲以上あるのを1つづつ調べるなんてやってられないからネットに聞いてみると…あんぢゃん!

ポイントはこんな感じ。

  • 全項目(曲)のプレイリストを作る
  • スマートプレイリストの機能を使ってリンク切れの項目(曲)だけのプレイリストを作る

んで、手順はこんな感じ。

  1. iTunesを起動して画面の左側にあるライブラリってとこの曲ってのをクリックする。
  2. Controlキー+Aを押して曲を全部選択する。
  3. 1.で選択している項目(色がついてるとこ)のどこでもいいので右クリックして、表示されたメニューの"プレイリストに追加"ってとこの"新規プレイリスト"ってメニューをクリックする。

    そすっと全部の曲が入ったプレイリストができる
    ※とりあえず今回は"Temp"って名前にした
  4. iTunesの画面の左側にあるミュージックプレイリストってとこで右クリックして、メニューの"新規スマートプレイリスト"をクリックする。
  5. スマートプレイリストって画面が表示されるので、こんな感じで条件を入力してOKボタンをクリックする。
    ・次のルールに一致ってとこは"ミュージック"を選択する
    ・その下は"プレイリスト"、3.で作ったプレイリスト、"ではない"を選択する
    ※今回の場合は"プレイリスト"が"Temp""ではない"になる
    そうすると、3.で作ったプレイリストに入らなかったリンク切れの項目(曲)が入ったプレイリストが作成される。

一応動作確認をしとく。
スマートプレイリストで作成したプレイリストの中の曲をダブククリックして再生してみると…こんなメッセージが表示されてリンク切れだけのプレイリストが作成されたことが確認できた。

明日への自分へのメモってことで。