C#メモ Escキーを押したらフォームが閉じるようにしてみる

C#

メインになるフォームから呼ばれる子フォームをさくっと閉じるようにしたいなぁって思ってネットに聞いたら、さくっとできるんだねぇ…。

ポイントとしてはこんな感じ。

  • フォームを閉じるイベントを実行するボタンを作る
  • FormのCancelButtonプロパティに実行するボタンを指定する
    (ESCキーを押したらあたかもボタンをクリックしたように振る舞うって感じ)

今回はサンプルとしてフォーム自体を閉じるようにする。
まずはフォームでMainFormって名前にしてこんな感じ。

ボタンのプロパティはこんな感じ。

ボタンのClickイベントにイベントを追加する。
イベントのメソッド名はOnClickExitButtonって名前にした。

ボタンをクリックしたときのイベントのコードはこんな感じ。

private void OnClickExitButton(object objSender, EventArgs objArguments)
{
	// フォームを閉じる
	this.Close();
}

あとはMainFormのプロパティでCancelButtonってとこの値をさっき作ったボタンの名前に変更する。

んで、実行してみるとこんな感じ。
フォームが表示されたらESCキーを押すとフォームが消える。

んまま、明日への自分へのメモってことで。