tetsuyanbo

welcome to tetsuyanbo web site!!

C#

C#メモ ショートカットを作成してみる

投稿日:2017/07/26

どやるんだろ?って思ってネットに聞きながら。

ポイントはこんな感じ。

  • シェルを扱えるようになるCOMでIWshRuntimeLibrary(Windows Script Host Object Model)ってのへの参照を追加する
  • IWshRuntimeLibrary.WshShell.CreateShortcut()メソッドでショートカットを作成するオブジェクトを作成する
  • ショートカットを作成するオブジェクトのプロパティを使って作成する条件を設定する
  • Save()メソッドでショートカットを作成する

まずは参照を追加する。
追加する参照は”Windows Script Host Object Model”。

 

参照を追加したらこんな感じ。

んで、コードはこんな感じ。

んで、実行してみるとこんな感じ。
指定した場所(今回はデスクトップ)にショートカットができとる。

ショートカットのプロパティを見てみると指定したアプリが設定されとる。

んで、ショートカットをダブルクリックしてみるとアプリ(今回はnotepad)が起動した。

とりあえず、作るとこまでかな。
んまま、メモってことで。

-C#
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

C#メモ Visual Studioの出力ウィンドウに文字列を出力してみる

なんだかんだで出力ウィンドウに変数の値とか出したくなるのでメモ。 ポイントはこれを使うってことだけ。 System.Disgnostics.Debug.WriteLine() んで、コードはたとえばこ …

no image

C#メモ Settingsに設定してある名前と値を全部表示してみる

ちょっと野暮用で。 ポイントとしてはこれ。 Settingsから名前をとってくる 名前をキーにして値をとってくる ソリューション エクスプローラーの構成としてはこんな感じ。 コンソールアプリケーション …

no image

C#メモ コンソールで実行しているexeのファイルパスを取得してみる

何だか…これまた必要になったのでメモ。 まずは、namespaceを定義しとく。

んで、コードはこんな感じ。 [crayo …

Monoメモ ボタンをクリックしたときのコールバックをつけてみる

ずいぶん経っている(前回の記事はここ)けど…前回の続きでボタンにコールバックをつけてみる。 ボタンにコールバックをつける手順はこんな感じ。 画面の左側にあるソリューションってとこのユーザー …

no image

C#メモ クラスを継承する

クラスを継承する時はこう書く。

このコードはFatherClassという名前のクラスをChildClassという名前のクラスが継承する …