Mac OSXで稲妻なエフェクトをかけた動画が作成できるアプリ “Adobe Premire Elements”をAppStoreで買ってみる

Mac

ちょいと動画の編集をしたいと思ったんだけど、iMovieだとエフェクトがあんまりなくて…。
ただ、稲妻のエフェクトがしたいだけなのに…金だしてもいいから、何かアプリないかな?って探した結果たどり着いた。

まずは、インストール。
例のごとく、AppStoreからインストール。

  1. AppStoreを起動する。
  2. AppStoreの画面の右上にある検索キーに”Adobe”と入力して、検索を実行する。
  3. 検索結果の中に”Adobe Premiere Element”ってのが出てくるので、クリックする。
  4. Adobe Premiere Elementsの説明が出てくるので、画面の左上あたりの値段のボタンをクリック。
    さらに、”Appをインストール”ボタンをクリックする。
  5. インストールが始まるので、終わるまで待っとく。

起動してみると、歓迎してくれて…。

まっちろな画面。

と思ってたら、完全版のコンテンツをインストールしてくれっていってくる。
何か、インストールしないと損しそうなので、インストールしとくことにする。

完全版のコンテンツのインストールはこんな感じ。

  1. “完全版のコンテンツをインストール"画面の右下の"はい"ボタンをクリックする。
  2. ブラウザが起動して、Adobeのサイトのうち、"Adobe Premiere Elements用のコンテンツのダウンロード"ってなページが表示される。
  3. ページの下の方にある、"今すぐダウンロード"をクリックする。
  4. 何やらコンテンツをダウンロードするには"Akamai NetSession Interface"をインストールしてくれって言ってくる…。
    どうやら、こいつは悪者ではなくPremiere Elementsを含む最近のAdobe製品には欠かせないものだそうな。
    しょうがないので、これもインストールすることにして"インストーラをダウンロードする。"をクリックする。
  5. firefoxだとこんな感じでファイルを保存してもいいか聞いてくるので、"ファイルを保存"ボタンをクリックする。
  6. ダウンロードした.dmgファイルをダブルクリックする。
  7. Akamai NetSession Interfaceのインストーラが歓迎してくれるので、"続ける"ボタンをクリックする。
  8. 使用許諾契約を許諾してくれって言ってくるので一通り読んであげて、"続ける"ボタンをクリックする。
  9. 念押ししてくるので、"同意する"ボタンをクリックする。
  10. インストール先を選択する。
    ※スクリーンショット撮るの忘れた…。
  11. インストールするけどいいか?って聞いてくるので、"インストール"ボタンをクリックする。
  12. インストールが終わるまで、待っとく。
  13. インストールが終わったよって言ってくるので、"閉じる"ボタンをクリックする。
  14. 続けて"Akamai NetSession Download Manager"っていう画面が表示されて、コンテンツをダウンロードし出す。
    しばらく待っとく。
  15. インストーラを開いていいか?って聞いてくるので、"開く"ボタンをクリックする。
  16. やっとこさ、コンテンツのインストーラが起動。
    “Premiere Elements 10 Content"画面の左側にある"Adobe Premiere Elements 10 Content"のアイコンをダブルクリックすうr。
  17. さらに、"Install"アイコンをダブルクリックする。
  18. インストーラがインストールの準備をし始めるので、しばらく待っとく。
  19. インストーラが起動して歓迎してくれる。
    使用許諾契約書なるものを読んでくれって言ってくるので、一通り読んであげて画面右下の"同意する"ボタンをクリックする。
  20. インストールするものと、インストール先を決めてくれって言ってくる。
    特にこだわりがなければ、画面右下の"インストール"ボタンをクリックする。
  21. PCの管理者の名前とパスワードを教えてくれって言ってくるので教えてあげて、”OK”ボタンをクリックする
  22. インストールし始めるので、しばらく待っとく。
  23. Premiereをを閉じてくれって怒ってくるので、閉じてあげて画面右下の"続行"ボタンをクリックする。
  24. インストールを再開するので、しばらく待っとく。
  25. インストールが終わったよって言ってくるので、画面右下の"完了"ボタンをクリックする。

長い…これで心置きなく起動。

ただ…いかんせん、動作が重い…。
やっぱ、2年前のMacでは厳しいのか…それともアプリの問題なのか…。

まま、メモってことで。