Mac OSXでParallelsを使ってWindows 10 Preview版をインストールしてみる

Mac

9をすっ飛ばして10になったWindowsのPreview版を試したくなって…。
ざっくりな手順はこんな感じ。

んで、まずはWindowsのイメージをダウンロードしてくる。

  1. ブラウザでこのURLを開く。
    https://insider.windows.com/
  2. Windows Insider Programのページが開くので、"Get Started"ってとこをクリックする。
  3. サインインしてくれって言ってくるので、アカウント名(メールアドレス)とパスワードを教えてあげて"Sign in"ってとこをクリックする。
  4. “Welcome to the program, Insider"ってページが開くので、下の方にスクロールしてって…。
    で、"Continue"ってとこをクリックする。
  5. “Before you install"ってページが開くので、これまた下の方にスクロールしてって…。

    “Get the preview"ってとこをクリックする。
  6. “Windows10 Technical Preview isn’t available"ってページが開くので、"Looking for ISO files?"ってとこにある"Get the ISO files"ってとこをクリックする。
  7. “Download Windows 10 Technical Preview ISO"ってページが開くので、これまたまた下の方にスクロースしてって…。
    “Download links"ってとこで"Japanese"ってとこをクリックする。
    ※ここで"Product Key"ってとこの右っ側に書いてあるアルファベットと数字のとこはWindows 10をインストールするときに必要になるので、メモしたりして控えておくこと!

    続けて"Windows 10 Technical Preview (x64)"ってとこの右っ側にある"Download"ってとこをクリックする。
  8. Firefoxの場合だとダウンロードするか?って聞いてくるので、 “ファイルを保存"ボタンをクリックする。
  9. しばらく待っといてイメージファイルが保存されたら、ダウンロードおしまい。

んで、次はインストール。
Parallelsの準備から始まる。

  1. ステータスメニューにあるParallelsのアイコンをクリックしてメニューを開く。
  2. んで、メニューの中にある"新規"ってのをクリックする。
  3. “Parallels ウィザード"って画面が開くので、"DVDイメージからWindows その他 OS をインストール"ってとこをクリックする。
    ※画面の下の方にある"無料システム"ってとこにある"Windows 10″ってのはクリックしてインストールを試したけど、エラーでインストールできなかったので却下しちゃった…。
  4. んで、画面が切り替わるんだけど…ISOファイルを勝手に見つけてくれて、これ?って聞いてくる。
    さっきダウンロードしたファイルをうまく見つけてくれてたら、画面の真ん中あたりに"Windows 10″ってのとファイル名が表示される。

    もし、見つけてくれなかった上の画面の真ん中あたりにある虫眼鏡のとこをクリックして、さっきダウンロードしたファイルを選ぶ。

    で、ファイル名が表示されたら画面右下の"続行"ってボタンをクリックする。
  5. Windowsのプロダクトキーを教えてくれって言ってくるので、ダウンロードするときに表示されてたProduct Keyのアルファベットと数字で表示されてた文字列を入力して、画面右下の"続行"ボタンをクリックする。
  6. 用途はなに?って聞いてくるけど、今回はお試しってことで"業務用ツール"ってのを選んで画面右下の"続行"ボタンをクリックする。
  7. Parallelsでの名前とWindows 10に関連するファイルを保存する場所を選んでって言ってくるけど…今回はそのまんまってことにして、画面右下の"続行"ボタンをクリックする。
  8. なにやら準備しだすので、しばらく待っとく。

    続けてWindowsをインストールしだすので、待っとく。

    まだまだインストールが続くので、待っとく。

    ウィンドウが出てきてもインストールの続きなので、待っとく。
  9. んで、デスクトップが表示されたらインストールおしまい。

動作かっくにん。

話題?のWindowsメニュー。

ちなみに、Dockはこんな感じで表示される。

とりあえず、動いたのでめでたしめでたし。
んま、明日への自分へのメモってことで。

[amazonjs asin="B00MVUW4CE" locale="JP" title="Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP"]