レガシィのエアーエレメントを交換してみる

レガシィ

手順は簡単だけど、メモッとくことに。
おおざっぱな手順としてはこんな感じ。

  1. エアーエレメント(エアーフィルター)のカプラをはずす
  2. エアーインテークをはずす
  3. パワステオイル給油口あたりのカバーをはずす
  4. エアーダクトをはずす
  5. エアーエレメントのボックスのフックをはずす
  6. エアーエレメントを交換
  7. 1〜5の手順を逆順で元に戻していく

ちなみに3〜5はたぶん順番はどれでもよし。
全体的には運転席側の作業。

ってなことで、作業はこんな感じ。

  1. まずはカプラーをはずす。
    カプラーの真ん中のフックを押し下げながら引き抜く。
    ※手でかなり力かけてはずした…。
  2. 次にエアーインテークを外す。
    バンパーに近い手前のプッシュリベット2個をはずして、手前に引き抜く。
    ※プッシュリベットのはずし方はここ
    引き抜くとチラッとエアーエレメントがみれたり…。
  3. パワステオイル給油口あたりのカバーをはずす。
    写真の手前左と奥右側にプッシュリベットがあるのではずす。
    ※もしかしたらこのカバーははずさなくても作業できるかもしれないけど、エアーエレメントのボックスを動かすと当たる感じだったのではずした。
    はずすと、こんな感じ。
  4. エアーダクトをはずす。
    写真の上側にあるネジをマイナスドライバーで回していくと中央に写っているリングを緩める。
    んで、リングが緩まったら写真右側方向に引き抜く。
    ※元に戻すときは写真真ん中に写ってる凹みが合うように戻す。
  5. エアーエレメントのボックスのフックを外す。
    かなり力がいるけど、マイナスドライバーをテコの原理を使ってはずす。
    エアーエレメントのボックスのフックをはずしたら手前のカバーを引くとエアーエレメント自体がチラ見できる。
  6. エアーエレメントのボックスの隙間からエアーエレメント自体を引き抜く。
    んで、新しいエアーエレメントを差し入れる。
  7. あとは元に戻す。

んま、メモってことで。