フリーのイラストレーターInkscapeを使ってみる

便利ツール

ひょんな事からイラストを描く用事があった。

でも、持ってるillustratorはバージョンが古くて使用上いろいろ問題が…。
けど、あのくらいの機能がないと作業がやりにくい。
今後も使う用事が出てくるだろうしなぁ…って思ってた。

フリーでなんかないかな?って探してたんだけど、あるもんだね。

まずは、ファイルのダウンロード。

  1. 次のサイトにアクセスして、左側のメニューからダウンロードをクリック。
    https://inkscape.org/ja/
  2. 公式リリースパッケージの項目で自分の使っているOSにあわせて
    リンクをクリックする。(tetsuyanboはwindowsを使っているので
    .exeインストーラをダウンロードした。)
  3. ファイルを開くか?とかダウンロードするか?とか聞いてくるので、
    好みに合わせた操作をする。(tetsuyanboはダウンロードした。)

次はインストール。

  1. さっきダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストーラが起動する。
  2. 使用する言語を選択してOKボタンをクリックする。
    (まぁ、たいていはJapaneseでOKだと思う。)
  3. インストーラのようそこ画面になるので、"次へ(N)"ボタンをクリックする。
  4. 次にライセンス誓約書に同意してくれと言われるので、
    ひと通り読んだあとに"次へ(N)"ボタンをクリックする。
  5. 次に使用するコンポーネントを選んでくれと言われる。
    画面の真ん中にある"インストール コンポーネントを選択"のところで、
    必要なコンポーネントにチェックして、"次へ(N)"ボタンをクリックする。
    (tetsuyanboはとりあえず使ってみたいだけだったので、変更しなかった。)
  6. 次にインストール先を選んでくれと言われる。
    特に変更する必要がないと思うので、"インストール"ボタンをクリックする。
  7. インストールを一生懸命し始めるので、しばらく待っとく。
  8. インストールが完了すると、終わったよ!と教えてくれるので
    “次へ(N)"ボタンをクリックする。
  9. 最後にお疲れさん画面がでてくるので、"完了(F)"ボタンをクリックして
    インストーラを終了する。
    ちなみに、画面の真ん中にある"Inkscapeを実行(R)"チェックボタンに
    チェックを入れておくと、完了後にInkscapeを起動してくれる。

で、起動した感じはこんなん。

んまま、使った感触はこれからって感じだけど、
とりあえず、簡単なイラストくらいは描けるようにしておこうかな…。

Inkscape 自由に描く。
https://inkscape.org/ja/

[rakuten]book:13089399[/rakuten]