Monoメモ 空GUIアプリケーションを作ってみる

プログラミング

こないだMacにインストールしたC#の開発環境Xamarin Studio(記事はここ)。
せっかくなんで、GUIアプリケーションでも作ってみようかなと。

まずは、GUIアプリケーション用のソリューションを作る。

  1. Xamarin Studioを起動する。
    16040_01
  2. Xamarin Studioの画面左上のあたりにある、"ソリューション"のとこで"New…"をクリックする。
    16040_02
  3. “新しいソリューション"って画面が開くので、"Gtk# 2.0 プロジェクト"をクリックしたあとで画面下の方にある"名前"ってとこに好きなプロジェクト名を入力する。
    16040_04
  4. 画面右下の"OK"ボタンがクリックできるようになるので、"OK"ボタンをクリックする。
    16040_06
  5. GUIアプリケーションのひな形を作ってくれて、コードの編集画面に切り替わる。
    16040_07

これで、おしまい。
もうひな形は作ってくれてるので、あとはXamarin Studioの画面左上にある再生っぽいアイコンのボタンをクリックして、コンパイル&実行するだけ。

ただ、コンパイル&実行すると、期待したGUIが表示されない…。
なぜか分からんけど、Dockに"mono"ってアプリケーションがいるので、クリックしてアクティブにする。

16040_08

で、GUIアプリケーションはこんな感じ。

16040_09

簡単…。
今度はボタンでも追加してみようかしら。

まま、メモってことで。