tetsuyanbo

welcome to tetsuyanbo web site!!

PC

Y!mobileのHuawelな303HWをOCNモバイルONEのSimで使ってみる

投稿日:2017/05/19

急にモバイルルーターが必要になったんだけど、新規契約やレンタルはもったいなかったので手持ちのOCNモバイルONEのSimが使えるものがないかと探してたら…某オークションにSimフリーのモバイルルータが出回ってたので購入。
※Simフリーにする方法はネットに聞くとすぐ出てくるので、そっちを参考に…。

大きさはライターと比べるとこんな感じ。

Simカードのサイズは手持ちがnanoSimでルーター本体はmicroSimなんでアダプタが必要。

んで、困ったのがルーターの設定。
Y!mobile用のファームウェアになってるっぽくてなかなか通信してくれなかった。

こうすればいいらしい。
手順はこんな感じ。

  1. ルーターの電源をONにする。
  2. ブラウザで次のURLを表示する。
    http://web.setting/
    表示したらこんなページが表示される。
  3. ログインのパスワードを教えてくれって言ってくるので、教えてあげる。
    デフォルトのままだったら”admin”って入力する。
  4. ページの上の方にあるメニューで”設定”ってとこをクリックする。

    クリックするとこんな感じのページが表示される。
  5. “かんたん設定ウィザードへようこそ”ってページが表示されるので、左側にある”かんたん設定”ってとこの”プロファイル設定”ってメニューをクリックする。

    クリックするとこんなページが表示される。
  6. プロファイル管理ってページのY!mobile エリアってとこに”新規プロファイル”を作成する。
    ※新規プロファイルの作成方法は割愛…。

    内容はこんな感じ。
  7. んで、続けて”Y!mobile A エリア”ってとこも新規プロファイルを作成する。
    ※このプロファイルを作成しないとちゃんと電波を受信してくれなかった…。
    ※これまた新規プロファイルの作成方法は割愛…。

    内容はこんな感じ。

んで、スマホのようにモバイルルーター本体の画面上にあるアンテナのアイコンで電波を受信できている事が確認できたらOK。

ちなみに、Simフリー化はネットを検索するとボチボチでてくるっぽ。

んまま、これでなんとか外出先でもiPadとかネットに繋げられるようになった。
明日への自分へのメモってことで。

-PC
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Microsoft Surface Pro 4を買ってみる

実家のPCが壊れたというので。 箱オーペン…まだ箱だった。 箱の中の箱オーペン。 本体がぎっしり。 本体を取り出したら箱のそこには取説とペンが埋まってる。 とりあえず、中身から必要な分を取 …

Auto CAD 2014 LTを買ってみる

頼まれて購入。 ってか2Dの市販CADってめっさ高いんやね…。 裏っかわ。 お値段の割りにはさらっとしたパッケージだことで…。 まま、やりたいことできりゃいいし、パッケージなん …

3.5インチのHDDをUSBで接続するアダプタ サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル USB-CVIDE2 を買ってみる

NASのHDL-GS500のHDDがどうやらやられたみたいなんで、データの救出を試みるために購入。 仕様っぽいもの。 つなぎ方。 内蔵用の裸なHDDに…。 ケーブルをつなぐ。 と、こんな感 …

Googleのトップページは…だった

文芸に疎いもので…ソチは分かったけど、これは分からん。 なに?

WiMAXを1ヶ月だけレンタルしてみる

プロバイダの乗り換えがうまくいかなかった(3月〜4月は工事が忙しいそうな…)で急遽1ヶ月だけレンタル。 実際は20日くらいなんだけど、ちょうどいいレンタルの方法がなかったんで。 Y!mob …