tetsuyanbo

welcome to tetsuyanbo web site!!

PC

Y!mobileのHuawelな303HWをOCNモバイルONEのSimで使ってみる

投稿日:2017/05/19 更新日:

急にモバイルルーターが必要になったんだけど、新規契約やレンタルはもったいなかったので手持ちのOCNモバイルONEのSimが使えるものがないかと探してたら…某オークションにSimフリーのモバイルルータが出回ってたので購入。
※Simフリーにする方法はネットに聞くとすぐ出てくるので、そっちを参考に…。

大きさはライターと比べるとこんな感じ。

Simカードのサイズは手持ちがnanoSimでルーター本体はmicroSimなんでアダプタが必要。

んで、困ったのがルーターの設定。
Y!mobile用のファームウェアになってるっぽくてなかなか通信してくれなかった。

こうすればいいらしい。
手順はこんな感じ。

  1. ルーターの電源をONにする。
  2. ブラウザで次のURLを表示する。
    http://web.setting/
    表示したらこんなページが表示される。
  3. ログインのパスワードを教えてくれって言ってくるので、教えてあげる。
    デフォルトのままだったら”admin”って入力する。
  4. ページの上の方にあるメニューで”設定”ってとこをクリックする。

    クリックするとこんな感じのページが表示される。
  5. “かんたん設定ウィザードへようこそ”ってページが表示されるので、左側にある”かんたん設定”ってとこの”プロファイル設定”ってメニューをクリックする。

    クリックするとこんなページが表示される。
  6. プロファイル管理ってページのY!mobile エリアってとこに”新規プロファイル”を作成する。
    ※新規プロファイルの作成方法は割愛…。

    内容はこんな感じ。
  7. んで、続けて”Y!mobile A エリア”ってとこも新規プロファイルを作成する。
    ※このプロファイルを作成しないとちゃんと電波を受信してくれなかった…。
    ※これまた新規プロファイルの作成方法は割愛…。

    内容はこんな感じ。

んで、スマホのようにモバイルルーター本体の画面上にあるアンテナのアイコンで電波を受信できている事が確認できたらOK。

ちなみに、Simフリー化はネットを検索するとボチボチでてくるっぽ。

んまま、これでなんとか外出先でもiPadとかネットに繋げられるようになった。
明日への自分へのメモってことで。

-PC
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ロリポップ vs さくらインターネット

tetsuyanbo.netを始動するにあたってレンタルサーバーを見直すことに。 見直すポイントはこんな感じ。 MySQLが使える 独自ドメインの登録を一緒にやってくれる というのも、今まではサイトの …

Windows 8のCMが壮快な気がする…