WordPressメモ なぜか突然HTTP ERROR 500って表示されたので再インストールしてみる

WordPress

少し前だけど…過去の記事の画像のリンク切れを直してたら突然…。

30668_01

デバッグ(やりかたはここ)でphpのエラーメッセージを確認してみると…ん〜わからん。

30668_02

デバッグを続けたけど、結局分からなかったのでWordPress自体を再インストールすることに。
っていっても、インストーラがあるわけではなく上書き。

手順はこんな感じ(画面キャプチャ撮るの忘れた…)。

  1. WordPressのインストーラをダウンロードしてくる
    https://ja.wordpress.org/
  2. 念のためMySQLのWordPress用DBのバックアップをとる
  3. WordPressのインストールフォルダをリネーム(たとえば_wordpressとか)する
    ※バックアップとろうと思ったけど数GBは時間かかるので後回し…。
  4. 次のファイルを上書きする
    wp-config.php ← (WordPressの設定ファイル[DBとかの情報はここにある])
    .htaccess ← (アクセス制限とかの設定ファイル)
    /wp-content/uploads ← (記事の画像とか)
    /wp-content/themes ← (WordPressで使ってたテーマ)
  5. ここで一回復活したか確認する
  6. 復活してたら次のファイルを上書きする
    /wp-content/plugins ← (WordPressで使ってたプラグイン[個々で設定の情報が入っている])
    ※新規にインストールすると設定がクリアされてしまうのでコピーの方がいいと思う。

そんなこんなで、なんとか復帰…やれやれ。