Mac OSXメモ FTPクライアントなアプリCyberduckを使ってみる

日々

何年か前に気に入ってて使ってた(前の記事はここ)んだけど、しばらく更新が止まってたから使ってなかった。
でも、最近更新されたんで使ってみることに。

とりあえずダウンロード。
App Storeに登録してないアプリだからサイトからダウンロードすることになる。

  1. ブラウザで次のURLを開く
    https://cyberduck.io/
  2. トップページの左側にある"Download for Mac."ってリンクをクリックする
    34469_01.png
  3. ダウンロードが始まるのでしばらく待っとく
  4. ローカルに"Cyberduck-x.x.x.zip"ってファイルができたらダウンロードおしまい
    ※ファイル名のxはバージョンの番号。
    34469_02.png

んで、インストール。
これはいつもの感じ。

  1. さっきダウンロードしてきたファイルをダブルクリックする
    34469_03
    そすっと"Cyberduck.app"ってアヒルのアイコンが出てくる
    34469_04.png
  2. Cyberduckはインストーラがないので、Cyberduck.appをApplicationsフォルダーにコピーする(コピーしなくても使えるんだけど、なんか気持ち悪いので…)。
    34469_05
  3. これでインストールおしまい。

んで、起動してみる。
さっきApplicationsフォルダーにコピーしたCyberduckのアイコンをダブルクリックする。

34469_05

ダウンロードしてきたのは警告メッセージでアプリを開いていいか聞いてくるけど、それでいいので"開く"ボタンをクリックする。

34469_06.png

Cyberduckはご親切なことに今使ってるFileZillaの設定を引き継いでくれるそうで…迷わず"読み込む"ボタンをクリック。

34469_07.png

FileZillaの設定を引き継いでくれたんだけど、そうでない場合はサーバーの設定を追加する必要がある。

34469_08.png

今このブログはさくらインターネットで動いてるんだけど、なんか警告メッセージ出てきた…。
設定はあとで変えられるっぽいので、このまま"続ける"ボタンをクリックする。

34469_09.png

やっとメイン画面。

34469_10.png

ちなみに寄付してちょって言ってくるので、よかったら…。

34469_11.png

そんなこんなで、これからはCyberduckに移行ってことで。

Cyberduck
https://cyberduck.io/