OSXメモ NoSleepをアンインストールしてみる

Mac

インストールしてみたんだけど…うまく使えなかったのでアンインストール。
ゴミ箱にポイっ!ってことにはいかないらしく…いろいろネットに聞いてみたらシェルスクリプトのファイルでアンインストールするそうな。

で、そのシェルスクリプトってのはdmgファイルとセットだそうな。
そんなんとっくに捨ててしまったので、まずはdmgファイルをダウンロードしてくる。

  1. 次のURLをブラウザで開く。
    https://code.google.com/archive/p/macosx-nosleep-extension/downloads
  2. Google Code Archiveってページが表示されるので、インストールしたNoSleepと同じバージョンのファイル名のリンクをクリックする。
    35195_09
  3. ファイルがダウンロードできたらおしまい。
    35195_01

んで、次はアンインストール。

  1. NoSleepのdmgファイルをダブルクリックする。
    ※もうdmgファイルを削除してたら、もう一度サイトからダウンロードする
    35195_01
  2. ファイルの内容が見えるので、Uninstall.commandってファイルをダブルクリックする。
    35195_03
    セキュリティ的なメッセージが表示された場合は構わず"開く"ボタンをクリックする。
    35195_04
  3. ターミナルが開いて何かしだすけど、すぐに管理者のパスワードを教えてくれって言ってくるんで、教えてあげてエンターキーをクリックする。
    35195_05
  4. なんかせっせとしだすのでちょっと待っとく。
  5. そのうち"[プロセスが完了しました]"ってターミナルに表示されたら、アンインストールおしまい。
    35195_06

で、アンインストール前と後ではこんな違い。
アンインストール前のシステム環境設定の画面の様子はこんなん。
画面の下の方に"NoSleep"ってアイコンがある。

35195_07

んで、アンインストール後はこんなん。
画面の下の方にあった"NoSleep"ってのが消えてる。

35195_08

一応アンインストールできたっぽい。
んまま、メモってことで。