welcome to tetsuyanbo web site!!

tetsuyanbo

R1

スバルR1の純正オーディオを社外オーディオに交換してみる

更新日:

インパネの見た目は気に入ってるんだけど...やっぱ、CDとラジオだけだとなぁってことで。

手順としてはまんま...こんな感じ。

  1. 純正オーディオの本体を外す
    ※本体を外すとしきに
  2. ケーブル類をつける
  3. オーディオをつける

特別必要なものとしてはこんな感じ。

  • 取り付けキット
  • 肢の長い+ドライバー
  • 竹串4本
  • 内装剥がし(養生テープもあればいいかも)

んで、実際に外してみる。
まずは、純正オーディオの本体を外す。

  1. オーディオ本体を留めてるロックを外す。
    オーディオの前面にある赤い丸の穴のところに竹串を挿し込んでロックを外す。

    竹串を挿し込んだらこんな感じ。
  2. 本体を少し取り出す。
    本体を取り出すような取手はないので、内装剥がしで本体の上下を少しづつ引き出すようにして取り出した。
    傷がつかないように養生テープで保護しとくといいかも。
  3. アンテナケーブルのコネクタを外す。
    アンテナケーブルのコネクタは運転席側のセンターよりにあって、赤い囲みのあたりに隠れてしまってある。

    運転席側から覗き込むと赤い囲みのような感じ。

    外すとこんな感じ。
  4. オーディオのコネクターを外す。
    コネクタは下側にツメがあるから、ツメを押しながらはずす。
  5. 本体を引き抜く。
    これはすんなりできたかも。

    本体を外したらこんな感じ。
  6. オーディオのステーを固定しているネジを外す。
    ネジは赤い囲みの4箇所ある。
    上側のネジは奥の方にあるので、長めの+ドライバーが必要。

    助手席側はこんな感じでネジがある。

    運転席側も同じ感じ。

    で、ネジ外すとこんな感じ。
  7. オーディオのステーを外す。
    赤い囲みの2箇所にツメっぽい感じの突起があるので、ステーを少し上に持ち上げるようにして外した。

    ステーを外したらこんな感じ。

    これで純正オーディオの本体の取り外しはおしまい。

次にケーブル類をつける。

  1. ハーネスを取り付ける。
    今回はエーモンのハーネスを使うことにした。

    ハーネスはこんな感じ。

    色の濃淡はあるもののパッケージの裏側に書いてある説明を参考に...線の色とだいたい一緒になっているので1本づつケーブルを接続していく。
    黒いケーブルはアース線なので車体の金属部分に接触するように取り付ける必要がある。

    ハーネスを取り付けたらこんな感じ。
  2. 各ケーブルのアース端子を車体の金属部分に接触するように取り付ける。
    今回はアース端子が2つ必要だったけど、赤い囲みの2箇所は手前がプラスチック樹脂&奥が金属になってるしネジで留めれる場所なのでちょうどよかった。
    ただ...アースの端子が入る隙間を作るためにインパネを引っ張りながらアース端子を挿し込むっていう少し力技で取り付けないといけないし、アース端子は上向きにしないと交換するオーディオあるいはナビの本体が干渉して取り付けられない場合があるので注意かも。

    アップだとこんな感じ。
    見えにくいけどネジで止まるように穴に合わせて端子を差し込んでる。

    反対側はこんな感じ。
  3. R1のアンテナケーブルはめっさ短いので、最初に外したアンテナケーブルに延長ケーブルを接続する。
    交換するオーディオなりナビには最初からついてるものもあるみたいだけど、今回買ったオーディオにはついてなかったので...たぶん、50cmで足りると思うのでこれ買ってつけた。

    ケーブルとしてはこんなん。

    インパネの中を通すようにしてケーブルを取り付けた。
    覗き込めば運転席の足元が見れるので、特別な道具を使わなくても取り付けることができた。
    あと、間違ってケーブルを引っ張ってしまわないように養生テープで留めておくといいかも。

最後にオーディオを取り付ける。

  1. オーディオの側面にステーをつける。
    ステーは純正の取り付けキットに付属してたもの、ネジはオーディオに付属してたものを使った。

    オーディオにステーをつけたらこんな感じ。

    反対側はこんな感じ。
  2. 写真を撮り忘れたけど...オーディオ本体にさっきつけたハーネスとアンテナケーブルを接続しておく。
    他にケーブルがある場合はオーディオの取扱説明書に沿って接続する。
  3. 本体をインパネに取り付ける。
    赤い囲みの2箇所のようにインパネ内部に位置決めのための突起があるのでステーを突起に合わせるようにして取り付ける。

    取り付けたらこんな感じ。
  4. オーディオのカバーパネルやネジ留めする前に動作確認しとく。
    オーディオが再生できなかったりラジオが聞けなかったり...そもそも電源が入らないという場合はオーディオ本体が壊れてないか?ハーネスの接続が間違っていないか?などなどを確認する。
  5. オーディオのカバーパネルを取り付ける。
    パネルはネジがなくて写真の上側のツメを先にインパネに差し込んでから、ツメの場所を意識しながらパネルを押すようにすれば取り付けられる。

    カバーパネルを取り付けたらこんな感じ。

    ってことで取り付けおしまい。

んまま、そんなこんなで明日への自分へのメモってことで。

adsense 336 x 280

adsense 336 x 280

-R1
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© tetsuyanbo , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.