Windows 7を使ってリモート接続してWindows 8を操作してみる

PC

実家からリクエストがあったときに便利だと思って。

教えてもらうPCをWindows 8、教えるPCをWindows 7ってことにして…手順はざっくりこんな感じ。

  • 教えてもらうPCでリモート アシスタンスが使えるように設定する
  • 教えてもらうPCから教えるPCに招待ファイルってのを送る&パスワードを教える
  • 教えるPCで招待ファイルってのを開く&パスワードを入力する
  • 教えるPCから教えてもらうPCを操作できるようにする

でも、教えるPCと教えてもらうPCを行ったり来たりするので、ややこしいかもね…。
とりあえず、やってみることに。

まずは、教えてもらうPC(Windows 8)でリモート アシスタンスを許可するように設定を変更する。
手順はこんな感じ。

  1. Windows 8のスタート画面の右側をスワイプして検索画面を表示する。
    23234_01
  2. 検索のとこに"コントロール パネル"って入力する。
    23234_02
  3. コントロールパネルって画面が表示されるので、"システムとセキュリティ"をタップかクリックする。
    23234_03
  4. システムとセキュリティって画面が表示されるので、"システム"って項目をタップかクリックする。
    23234_04
  5. “システム"って画面が表示されるので、画面の左側にある"リモートの設定"って項目をタップかクリックする。
    23234_05
  6. “システムのプロパティ"って画面が表示されるので、画面の真ん中あたりにある"リモート アシスタンス"って項目にある"このコンピューターへのリモート アシスタンス接続を許可する"ってチェックボタンにチェックを入れて、OKボタンをタップかクリックする。
    23234_06
  7. これで、リモートアシスタンスをするための設定おしまい。

次に、教えてもらうPC(Windows 8)で招待ってファイルを作って、教えるPC(Windows 7)に招待ファイルを送る。

  1. 教えてもらうPC(Windows 8)のスタート画面の右側をスワイプして検索画面を表示する。
    23234_01
  2. 検索のとこに"msra"って入力して、その下に表示されるmsra(リモートアシスタンスするのに使うアプリ)ってのをタップかクリックする。
    ※なぜかWindows 8からリモートアシスタンスのアイコンが非表示になっているので…。
    23234_09
  3. “Windows リモート アシスタンス"って画面が表示されるので、"信頼するヘルパーを招待します"ってのをタップかクリックする。
    23234_10
  4. 続けて、"この招待をファイルに保存する"ってのをクリックかタップする。
    ※メールが使えるようになっているときは"電子メールを使用して招待を送信する"ってのでもOK。
    23234_11
  5. 招待ファイルってのをどこかに保存してくれって言ってくるので、どこか分かりやすいフォルダを選んでからファイル名をつけて、画面右下の"保存"ボタンをタップかクリックする。
    ※今回はドキュメントフォルダーにした。
    23234_13
    招待ファイルってのを保存すると、こんな感じでファイルがあるはず。
    23234_15
  6. 招待ファイルってのを保存すると、教えるPC(Windows 7)にパスワードを教えてやってくれって言ってくる。
    この画面は消さないで表示したままにしておく。
    23234_14
  7. さっきの招待ファイルってのを教えるPC(Windows 7)にメールかなんかで送る。
    ※セキュリティ上、6のパスワードは招待ファイルと一緒にメールで送らない方が安心かも。
    ※ちなみに、パスワードは英数12文字。

んで、教えるPC(Windows 7)で教えてもらうPC(Windows 8)から送られてきた招待ファイルを開く。

  1. 教えてもらうPC(Windows 8)から送られてきた招待ファイルってのを開く。
    23234_16
  2. “リモート アシスタンス"って画面が表示されてパスワードを教えてくれって言ってくる。
    さっき教えてもらうPC(Windows 8)で表示されたパスワードを教えてあげて、画面の右下にある"OK"ボタンをクリックする。
    ※パスワードはメールなりチャットなり電話なり…分かれば何でもOK。
    23234_17
  3. “Windows リモート アシスタンス"って画面が真っ黒けになる。
    これで、教えてもらうPC(Windows8)が接続してくるのを待ってる状態になる。
    23234_21
  4. これで、教えるPC(Windows 7)はいったんほっとく。

今度は、教えてもらうPC(Windows 8)で教えるPC(Windows 7)に操作を見てもらうようにする。

  1. 教えてもらうPC(Windows 8)で教えるPC(Windows 7)に操作を見せちゃっていいか聞いてくるので、"はい"ボタンをタップかクリックする。
    23234_19
  2. そのうち教えてもらうPC(Windows 8)で操作を見せてるって画面になる。
    23234_20
  3. これで、教えてもらうPC(Windows 8)がどんな操作をしているかを、教えるPC(Windows 7)が見れるようになった。

教えるPC(Windows 7)に戻って教えてもらうPC(Windows 8)を操作できるようにする。

  1. 教えてもらうPC(Windows 8)から操作してもいいって事になっているので、操作できるよってダイアログが表示されている事を確認しておく。
    23234_23
  2. 画面の左上にある"制御の要求"ってボタンをクリックする。
    23234_29

またまた、教えてもらうPC(Windows 8)に戻って操作OKって教えてあげる。

  1. 教えてもらうPC(Windows 8)で教えるPC(Windows 7)が操作してもいいか聞いてくるので、画面右下あたりにある"はい"ボタンをタップかクリックする。
    23234_24

なんだか案外ややこしいけど、こんな感じで教えるPC(Windows 7)で操作できるようになったっぽい。

23234_28

ちなみに、操作だけをやめたくなったら、教えるPC(Windows 7)の画面左上にある"共有の停止"ってボタンをクリックする。

23234_30

んで、リモートアシスタンス自体をやめたくなったら、教えるPC(Windows 7)のWindows リモート アシスタンス"って画面を閉じればOK。
教えるPC(Windows 7)のリモート アシスタンスが終了すると、教えるPC(Windows 8)にはこんな感じの画面で終わったよって言ってくる。

23234_26

んまぁ…なかなかリモートを使うことはないんだけど…メモってことで。