レガシィ アウトバックの後部座席にもeくるまライフのフットランプ ウォームホワイトを取り付けてみる

アウトバック

運転席と助手席にフットランプを取り付けた(記事はここ)まま放置してたので…後部座席も取り付け。

今度は後部座席…ただ、できるだけ配線を目立たなくしたいので、今回はセンターコンソールボックスの下側まで電源ケーブルを回すようにする。
イメージは赤い矢印な感じ。

んで、ざっくりした手順はこんな感じ。

  1. センターコンソールボックスを外す
  2. オーナメントコンソールのサイドパネルを外す
  3. 運転席側のアンダーパネルを外して電源ケーブルを取り出す
  4. センターコンソールボックスの下まで電源ケーブルを引く
  5. 後部座席の下にランプを取り付ける

センターコンソールボックスを外す(外し方はここ)。
まぁまぁ大変。

センターコンソールボックスを外したあとはこんな感じ。

  1. オーナメントコンソールのサイドパネルを外す。

    運転席側のネジを外す。
    赤い囲みのネジをドライバーで外す。

    ネジをはずしたらこんな感じ。
  2. オーナメントコンソールの横にあるパネルを外す。
    パネルはパネルに対して平行になるように意識しながら後部座席側にスライドさせる感じで外れる。
    パネルを外したらこんな感じ。

配線を後部座席まで引いてく。

  1. 運転席側のアンダーパネルを外して電源ケーブルを取り出す。
  2. 電源ケーブルを後部座席に延長していく。

    オーナメントコンソールに沿う感じで電源ケーブルを引いていく。
    後部座席へのエアコンのダクトに沿って引いてくといい感じになるかも。

    で、センターコンソールボックス付近まで延長してくる。
  3. とりあえず、先にライトをどこかに仮で固定しとくといいかもと思い、シートのレールんとこに養生テープでペタッと。

配線はコンソールボックスの下側から這わせるように出そうと思ってるけど、線が丸見えだとやなので目隠しする。

  1. こいったクロスにマジックテープがついてる便利なものを使ってみた。

    裏側はこんな感じでマジックが両脇についてるので、その間にケーブルを通す感じになる。

    んで、センターコンソールボックスの下からこんな感じで配線。

    で、運転席側と助手席側の配線をしたらこんな感じ…。
    シートの移動の範囲があるのである程度ケーブルはゆとりを持っておくこと。
    んんん、フロアと同じ黒色がよかったけど…ないものはないからしょうがないよねぇ…。

んで、後部座席のフットライトを取り付ける。

  1. シート下にライトを取り付けるんだけど…付属のステーを貼るような硬い場所がない。
    なんで今回はシートのカバーにマジックテープでくっつける事に。
    んで、こいつを使う。

    ライトのステーにマジックテープを貼ったらこんな感じ。

    これはどっちでもいいんだけど…電源ケーブルむき出しは雨のときにどうかな?って思ったからこれで保護しといた。

で、動作確認してみるとこんな感じ。
まずは運転席うしろの後部座席。

んで、助手席側うしろの後部座席。

ちなみにオーナメントコンソールの横のパネルはこんな感じ。

  • パネルの見えてる方。

    パネルの裏。
    ツメがパネルと水平にある。

    パネルの奥の方。

    車両側のツメはこんな感じ。

んまま、自己満足ってことで。