welcome to tetsuyanbo web site!!

tetsuyanbo

アウトバック

レガシィ アウトバックのワイパーをブレードごと交換してみる

更新日:

R1に続き(記事はここ)...こいつのワイパーも交換。

ワイパーのサイズはこんなん。

ワイパーの位置 長さ
運転席側 650mm
助手席側 425mm

ポイントはこんなとこ?っててもどの車もおんなじ感じ。
ブレードごと交換するんでそんなむずくないかも。

  • ワイパーのアームとブレードのストッパーを押しながらブレードをはずす
  • ブレードを取り付ける

交換する順番はこんなん。
まずは運転席側のワイパーを立てる。

で、ワイパーのアームとブレードの間にあるストッパー(写真の赤い矢印のとこらへん)をはずす。
アウトバックの場合だと写真の手前に引き出す感じ。
内装剥がしとかをストッパーの隙間に入れてはずすといいかも。

ストッパーを外したらこんな感じ。

ワイパーのアームに沿って(写真の赤い矢印の方向に)押し下げる。

ワイパーのブレードが外れるとこんな感じ。

ワイパーのブレードをアームに差し込んでアームに沿って(赤い矢印の方向に)押し上げる感じではめる。
カチッとした感じがあればブレードがアームと接続されたサイン。

助手席側も同じ手順で装着してワイパーを元に戻したらおしまい。

で、仕上げに動作確認。
数回ワイパーを動かしてブレードが外れたりフロントガラスを引っ掻いたりしないことを確認しとく。

ブレードごと交換だととっても楽チン。
そんなこんなで、メモってことで。

adsense 336 x 280

adsense 336 x 280

-アウトバック
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© tetsuyanbo , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.