tetsuyanbo

welcome to tetsuyanbo web site!!

プログラミング

VBAメモ Windows APIを使わずに階層の深いフォルダーを作成してみる

投稿日:2014/09/30 更新日:

野暮用で…VBAってフォルダーを一気に作れないのね…。
FileSystemObjectのCreateFolder()ってのにフルパスを入れると実行エラーになっちゃう…。

24247_04

これは、たとえばc:\aaa\bbb\cccってパスのフォルダを作ろうとした場合、こんなことになるとエラーになっちゃう。

  • aaaって名前のフォルダがない
  • aaaって名前のフォルダがあっても、bbbってフォルダがない

そんな訳で、試しに作ったメソッドっぽいの(VBAでいうFunctionプロシージャ)はこんな感じ…。
※特にエラー処理を考えていないので、本気で使おうと思ったらエラー処理いるな…。

あと、メソッドを呼ぶためのメソッドっぽいの(VBAでいうSubプロシージャ)はこんな感じ。

んで、結果はこんな感じ。
まずは、実行前はこんな感じで”aaa”ってフォルダーはいない。

24247_01

んで、実行するとこんな感じ。
とりあえず、”aaa”ってフォルダーはできた。

24247_02

んで、中身はどうかというと…ちゃんと”aaa”、”bbb”、”ccc”の順番でフォルダーができてるっぽい。

24247_03

んまま、メモってことで。

-プログラミング
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

C#メモ iTunesのライブラリからファイルパスを取得してみる

今回、iTunesのライブラリはこんな感じでファイルが登録されている。 今回取得するのは、プロパティ画面の”概要”タブの下の”場所”ってとこに表示されて …

Mac OSXでC#の開発環境 “MonoDevelop”を使ってみる

MacでMonoDevelopっていうC#の開発環境を使ってみる。 少し前にインストールはしていたものの、日本語環境だと文字化けして使い物にならなかったので待ってたんだけど、最近ちゃんと対応されたみた …

no image

iOS SDKメモ NSDictionaryの内容を出力してみる

NSArrayやNSMutableArrayみたいな配列は順番に検索するか、値の位置を特定することが必要なんだけど、Objective-Cだと、PHPなどでいう連想記憶とほぼ同じ使い方ができるディクシ …

C#メモ 指定したファイル名のファイルをnotepadで開いてみる

久しぶりにC#をいじって…分からんくて調べたときのメモ。 まずは、System.Diagnosticsっていうnamespaceを定義。 using System.Diagnostics; …

VBAメモ Windows APIを使わずに今開いているウィンドウのタイトルを取得してみる

必要になったので。 あるところで仕入れたら、Windows APIを使わんでもできるそうな。 ポイントはこれに限るかも。 Word.Applicationでタスクリストを取得する ※Excelなどには …