tetsuyanbo

welcome to tetsuyanbo web site!!

プログラミング

VBAメモ Windows APIを使わずに階層の深いフォルダーを作成してみる

投稿日:2014/09/30

野暮用で…VBAってフォルダーを一気に作れないのね…。
FileSystemObjectのCreateFolder()ってのにフルパスを入れると実行エラーになっちゃう…。

24247_04

これは、たとえばc:\aaa\bbb\cccってパスのフォルダを作ろうとした場合、こんなことになるとエラーになっちゃう。

  • aaaって名前のフォルダがない
  • aaaって名前のフォルダがあっても、bbbってフォルダがない

そんな訳で、試しに作ったメソッドっぽいの(VBAでいうFunctionプロシージャ)はこんな感じ…。
※特にエラー処理を考えていないので、本気で使おうと思ったらエラー処理いるな…。

あと、メソッドを呼ぶためのメソッドっぽいの(VBAでいうSubプロシージャ)はこんな感じ。

んで、結果はこんな感じ。
まずは、実行前はこんな感じで”aaa”ってフォルダーはいない。

24247_01

んで、実行するとこんな感じ。
とりあえず、”aaa”ってフォルダーはできた。

24247_02

んで、中身はどうかというと…ちゃんと”aaa”、”bbb”、”ccc”の順番でフォルダーができてるっぽい。

24247_03

んまま、メモってことで。

-プログラミング
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

html5メモ fieldsetタグでinputタグをまとめてみる

野暮用で似たようなことをしようとしたんだけど、html5で試してみる。 htmlページはこんな感じ。

やるこた、こんな感じ。 < …

VBAメモ Windows APIを使わずに今開いているウィンドウのタイトルを取得してみる

必要になったので。 あるところで仕入れたら、Windows APIを使わんでもできるそうな。 ポイントはこれに限るかも。 Word.Applicationでタスクリストを取得する ※Excelなどには …

iOS SDKメモ UITapGestureRecognizerを使ってタップしたことを検知してみる

UIViewを継承したビュー上でしか動作しないみたいなんだけど、 UITapGestureRecognizerクラスを使うと結構簡単にタップのジェスチャーを検知できるようになるみたい。 手順としては、 …

C#メモ Visual Studio Communityをインストールしてみる

Visual Studio Communityなるものが登場。 実際はVisual Studio 2013だけど、Expressでは使えなかったアドインが使えるそうな。 ってことはXamarinのアド …

C#メモ コンソール出力をしてみる

リストはSystemっていうnamespace(名前空間)を定義すれば使えるとさ。 決まった文字列なら、こんな感じ。

結果はこんな感じ …