Mac OS XでPagesをApp Storeで買って使ってみる

Mac

せっかくMacを使っているので、iWorkの一部でPagesをApp Storeで購入&使ってみる。

PagesはMicrosoft Officeで言えばWordと同等。
でも、噂だと、文章の見た目がキレイに仕上がるということ。

いつ出るか分からない’11版が待てず、’09版を購入。
お値段はApp Storeで¥2,300也。

まずはApp Storeからインストールしてみる。

  1. App Storeで"Pages"で検索する
  2. Pagesをクリックする。
  3. お値段は¥2,300也。
    “購入する"をクリックすると、"インストール"って名前に変わる。
    さらに、"インストール"をクリックする。
  4. インストールが始まるので、しばらく待っとく。
    Dockのアイコンの下に表示されているバーが満タンになったらインストール終了。

試しに使ってみる。

  1. さっきのツボっぽいPagesのアイコンをクリックする。
  2. 出迎えてくれるので、興味があれば読んでみて、続けるには"閉じる"ボタンをクリックする。
  3. ひな形を選んでくれっていってくるので、好みのものをクリックする。
  4. 新しいページが開く。
    この辺はWordとかとあんま変わらない。
  5. 試しに文章を書いてみる。
    これまた、あんまWordとかと違いがわからん。

良さがわかるのはこれからだろうか。
んまま、そのうちいろいろ試してみて記事に書くことに。
今日はこんなもんで。